はるスタ

子育てのこと。資格のこと。アレルギーのこと。

【アトピー】ニュートロジーナのレビュー。アトピーに効果あり?

みなさん、こんにちは!TAMAKOです。

 

今回は、私と小学生のチビ子の肌の悩みのお話と、ニュートロジーナを試してみたら、想像以上に良かったので、レビューを書いていきます!

 

 

アトピーと汗疱

我が家の小学3年生のチビ子と私は、少しアトピー気味です。

 

2人とも顔に出ないタイプのアトピーなので分かりにくいのですが、私は体の関節、チビ子は膝の裏なんかが赤くなったりします。

 

おまけに、このブログでも以前触れましたが、2人とも汗疱という手湿疹に悩まされています。

 

harusuta.hatenablog.com

 

指先や指の腹、手のひらなどの皮膚の下に小さな水疱ができて、それが潰れると皮がべろべろと剥けてしまいます。

それが治ったと思ったら、またしばらく経つと水疱ができて、の繰り返し。

 

汗疱も、アトピーと関係があると言われていますが、詳しい原因や治療法が確立していないのが現状です。

 

 

アトピーには脱保湿?

よく巷で言われているのが、アトピーには、保湿しない方が良いのではないか?ということ。

 

必要以上に保湿してしまうと、肌本来の保湿する力を失ってしまうと言うんですね。

なるほど…肌を甘やかしすぎるな、ということでしょうか。

 

ただ、私もこの脱保湿を試みてみましたが、最初の1日で脱落してしまいました。

ガサガサがひどい…。痒い…。

 

このガサガサ期間を我慢して乗り越えれば、肌が改善していくのでしょうか?

どちらにしろ、自己流では難しそうです。

 

アトピーで入院していた友人の話

私のママ友で、とっても色白で透き通るような美肌の子がいるんですが、先日、

『私、昔アトピーで入院してたの~』

とのカミングアウトを受けました。

 

その子の顔や腕を見る限り、アトピーとは無縁で、そんな片鱗も見られないのですが…

TAMAKO『どうしてそんなにキレイになったの?』

 

その子に話を聞くと、

とにかく保湿すること!!

これに尽きる!と。

 

やはりアトピーには保湿が大切なんですね。

 

チビ子も、朝と夜に必ず全身の保湿をしているのですが、それを忘れてしまうと、すぐにガサガサで赤くなったり、湿疹が出来やすくなります。

 

ニュートロジーナを試してみた

これまで色々と試してみて、より良いものを求めてきました。

キュレルのラインナップで落ち着いていたのですが、

もっと良いものはないか?

と欲が出てしまいまして、今回ニュートロジーを試してみました。

 

赤と青

f:id:kindegg:20220810062427j:image

私が購入したのは、

赤のタイプ【インテンスリペア ボディ エマルジョン】

 

ニュートロジーナは、青と赤とあります。

…乾燥肌用

…超乾燥肌用

 

青の使用感は、比較的サッパリ。

赤の方が油分が多いのか、しっとりする印象です。

 

テクスチャーは?


f:id:kindegg:20220810063520j:image

固すぎず、柔らかすぎないテクスチャーです。

ポンプから出すと、ポテッと乗る感じ。

横にしても液ダレしません。

それでいて少量でス~ッと伸ばしやすいですね。

 

効果は?

さて、結論から言うと、

ほぼ、ステロイドいらずになりました。

 

もちろん、まったく塗らなくなったわけではないのですが、今まで週1ほどステロイドを使っていたのが、ニュートロジーナを使い始めて半月、その間にステロイドを使ったのは1回ほど。

 

チビ子はとても顕著に効果が現れまして、お風呂上がりに塗り、次の朝にお腹を触ってみると、

モッチモチのしっとり…。

ペタペタ触ってみると、私の手のひらにくっつくよう。

つきたてのお餅を触っているみたいにモッチリでした。

 

 

もっと早くから使い始めていれば良かった…。

 

 

ただ、口コミの中には、

合わなかった。

後から痒くなった。

という方もチラホラお見かけしましたので、全ての方に合う万能薬ではなさそうですね。

(そりゃそうだ…)

 

汗疱にニュートロジーナハンドクリームは効くのか?

さて、こちらはまだお試し段階なのですが、ボディクリームがとても良かったので、調子に乗って、ハンドクリームも購入してしまいました。


f:id:kindegg:20220810071541j:image

 

まだ使ってみて数日ですが、チビ子と私の汗疱にも、ステロイドの使用頻度が減ってきました。

こちらの効果は、またもう少し継続してからレビューしてみたいと思います!